アルコールトレーナーみゆきのエモいブログ

お酒と音楽のことを私の趣味全開で書きます♪

10代・20代女子共感な曲を多くリリースする歌手たかやんベスト3!〜TikTok編〜

f:id:alcohol-emoblog:20211112011720j:plain

写真元:Juergen_G

 

こんばんは♩
アルコールトレーナーみゆきです✨

今回も趣味全開のブログをお届けさせていただきます🤗
本日は、YouTubeで有名になったアーティスト、「たかやん 」を紹介させていただきます!
「たかやん」は1998年生まれの男性♫
今では作詞作曲をされていておしゃれな曲をリリースしていますが、1番最初の動画は上半身裸で水泳のゴーグルをかけて歌っています笑
今の動画と比べるとギャップがすごいです😲
「たかやん」がリリースしている曲は曲調はおしゃれですが、歌詞は若い女性が共感できる曲が多いです😆
今回はその中でもTikTokでよく聴く曲にスポットライトをあてて、紹介させていただきます✨

 

 

たかやん-手首からマンゴー

www.youtube.com

まずは1曲目!
「手首からマンゴー」です♫
曲のタイトルだけ見ると何の曲かわからないですよね!
簡潔に言うと失恋をした女の子がリストカットをした時の描写と心情が歌われている曲です!!
タイトルだけでは想像できませんよね💦
サビ前までは、失恋した心情が描かれているのですが、サビではリストカットした時の描写を果物で喩えながら歌っています♪
サビでは、「見て、手首からイチゴが出てきた!」「見て、手首からマンゴー出てきた!」とありますが、「イチゴ=血」「マンゴー=肉」に喩えて歌っています!!
そんな悲しくも暗い心情や出来事を明るくポップに歌っているギャップ・ミスマッチがたまらないのがこの曲の特徴です♫
是非最後まで聴いてみてください✨

 

たかやん-魔法の部屋

www.youtube.com

2曲目は「魔法の部屋」!
この曲は男性・女性両方の目線で歌われています♫
内容は「男性も女性もどうせ見た目が1番大事なんでしょ!!」っていうもの😂
人に優しくすることも見た目が良い人にだけ優しくする、外見が綺麗な男性女性は努力なんていらないんでしょ?ということをカッコいい曲調にのせて歌っています😆
最近では「可愛い私は人生イージーゲーム」という言葉があり、そのことを妬んで歌っている曲です!!

たかやん-勝たんしか症候群

www.youtube.com

最後は「勝たんしか症候群」!
この曲は男性目線の曲ですが、歌詞の内容は女性の方が共感できると思っています♫
この曲は最近流行りの「推しごと」にスポットライトをあてた曲!
「推しごと」とは自分が好きなアイドルや俳優、アニメのキャラクターを応援する活動のことを言います😊
最近では「推ししか勝たん」という言葉も流行っているみたいです♫
そんな「推し」に救ってもらった男性の心情を歌っているのですが、結局その「推し」に夢中になりすぎてかえって辛くなっているのでは?と感じる曲だと私は思っています♫
余談ですが、私、アルコールトレーナーみゆきの推しはもちろん「ハイボール」です笑
推ししか勝たん!

いかがでしたでしょうか?
一度は聴いたことがある曲があったのではないでしょうか?😊
今回はTikTok編でしたが、次回書く時は違うシリーズにまとめて紹介させていただきます♪
それでは次回をお楽しみに✨