アルコールトレーナーみゆきのエモいブログ

お酒と音楽のことを私の趣味全開で書きます♪

長崎出身のスカパンクロックバンド!アルコールトレーナーみゆきのエモいブログ

f:id:alcohol-emoblog:20210922040112j:plain

写真元:Luana Azevedo

こんばんは♩
アルコールトレーナーみゆきです✨

今回は久しぶりにスカパンクロックバンドについて書かせていただきます!
本日取り上げるバンドは「SHANK」というバンド✨
2004年に結成された長崎出身のバンドで、以前このブログに少し書かせていただいたこともあります😆

 

emorock.hatenadiary.com

アルコールトレーナーみゆきとしてはもっと多くの人に知られてもおかしくないと思っているバンドです♩
邦ロックやメロコアバンドが好きな方は必ず知っていると言っても過言ではないバンドです✨
邦ロックやメロコアバンドに馴染みがないけれど、そのジャンルを聴いてみたい方にはおすすめのバンドです😆
疾走感があり、ギターの音のかっこよさやボーカルの声などが重なりあって、聴き心地の良い楽曲が多いのがこのバンドの特徴でもあります♫
今回はその中でもおすすめの曲を紹介させていただきます!

 

SHANK-Set the fire

www.youtube.com

まずは1曲目「Set the fire」!
イントロはしっとりしたギターの音から始まるこの曲♩
静かな入りから徐々に盛り上がっていく曲調が何かに火をつけ始めた時の様子に似ているなと感じています☺️
物に火をつけた時の様子をイメージしやすいのですが、徐々に自分が何かに取り組む、火がつく様子にも似ているのかなと思っています😆
その様子をイメージしながら是非聴いてみてください!

SHANK-Love and Hate

www.youtube.com

続いては「Love and Hate」!
イントロの切ないギターの音が特徴的な曲です♩
そんなイントロからスピードアップして速いピッチで続いていくのもこの曲の特徴でもあります😆
またこのバンドのMVに滅多に出ない女性が出ているというのも印象的です✨

 

SHANK-Cigar Store

www.youtube.com

最後は「Cigar Store」!
SHANK」といえばこの曲といっても過言でもありません✨
私もこの曲をきっかけに「SHANK」を知りました♫
煙草とギターとロックと英語とバンドの組み合わせにやられたのを覚えています😍
学生時代に憧れだった先輩をついつい思い出してしまいます笑
この曲はスタートからずっと速いピッチが特徴的!
煙草を1本吸い終わるのと同じくらいに終わる曲になっているのもこだわっていて良いなと感じました♩

他にも聴きやすくてかっこいい曲ばかりなので、是非聴いてみてください😆