アルコールトレーナーみゆきのエモいブログ

お酒と音楽のことを私の趣味全開で書きます♪

夏の終わりを感じる曲♪アルコールトレーナーみゆきのエモい選曲

f:id:alcohol-emoblog:20210826033750j:plain

写真元:Simon Berger

 

こんばんは!
アルコールトレーナーみゆきです✨

もう8月も残り2日となりましたね!
私にとってはあっという間に過ぎた1ヶ月でした😳
といっても特にイベントごとがあったわけではありません笑
仕事をしながら、お酒を楽しみ、このブログを書いたり、妄想していたらあっという間に8月が過ぎていました!
それでも新しい音楽とも出会えて楽しい8月でした♪
皆さんはどんな8月でしたでしょうか?
今回は夏の終わりを感じる曲を紹介させていただくので、今月の思い出を振り返りながら聴いてみてください♪

井上陽水-少年時代

www.youtube.com


まずは「井上陽水」の「少年時代」!
夏の終わりといえばこの曲ですよね!!
どんな方でも知っている超有名曲ですね✨
何年経っても歌われ続ける夏の風物詩とも言える曲です♪
他のアーティストの方もカバーしている名曲でもあります✨
海というより川をイメージさせる、穏やかな夏の終わりを感じさせる曲ですね♪

class-夏の日の1993

www.youtube.com

次は「夏の日の1993」!
私のお父さんがよく聴いていたのを思い出します笑
今回は懐メロが多いですが、それだけ夏の終わりを歌った名曲が多いということですね✨
ちなみに私もたまにカラオケで歌います笑
父親の影響ですね笑
爽やかな夏をイメージさせる名曲ですね😆

森山直太朗-夏の終わり

www.youtube.com

続いては「夏の終わり」!
森山直太朗」の曲ですね♪
説明不要の有名曲です✨
ゆったりとした曲で、本当に「夏の終わり」を感じさせる曲ですね😆
歌声も優しく心に沁みますよね!
この澄んだ声は本当に素晴らしいですよね♪

RADWIMPS-セプテンバーさん

www.youtube.com

続いては「セプテンバーさん」!
曲名が日本語訳すると「9月」とわかりやすく夏の終わりをさしていますよね♪
歌詞も素敵なんです✨
夏のせいでドキドキしているのか、それともその人に本当にドキドキしているのか、9月になったらなんでもなくなってしまうのか、そんな青春を歌った曲です♪
RADWIMPS」の曲は歌詞をちゃんと聴けば聴くほど伝えたいことや世界観が伝わって素敵なものばかり!
是非皆さんも他の曲も聴いてみてください😆

いかがでしたでしょうか?
他にも夏の終わりを感じさせる曲ってあると思います!
皆さんの夏の終わりを感じさせる、おすすめの曲を紹介していただきたいです✨